南條さんとお友達 主催


富士登山 & 温泉ツアー

2002年8月10日(土)〜11日(日)

須走口

お天気に恵まれた登山。美しい御来光にも感激。

    
                      【他のページへジャンプ】
          10 11 12 13 14 15 16 17 18 19

画像をクリックすると拡大表示されます

8:58に御殿場駅に到着。須走口新五合目行のバスは9:40発でした。
時間に余裕があるので、セブンイレブンへ行きました。
そこで、ゼリー飲料を3個+アイスモナカを購入。
アイスモナカは、いいお天気で朝から暑かったから食べたくなって..(汗。

切符は片道だけ購入。帰りは他の皆さんと一緒に車に乗せてもらえる予定だから。
往復バスの予定なら、はじめから往復切符を購入するのがお徳です。
片道1500円、往復割引で2000円。500円プラスするだけで往復切符が
買えてしまうからです。

9:20過ぎにバスが2番乗り場に入線。
最初は空いていたけど、だんだん混んできて、立席の人はいなかったけど
満員となりました。
9:40発の予定が3分遅れたのは、前のページに書いたとおりなんですが..(汗。

バスが「ふじあざみライン」に入ったとき、しばらくして驚いたのは、自家用車の
路肩駐車の数....。
「あれ、ここは富士宮口だったっけ....?」...驚いてしまいました。
新五合目のかなり手前から路肩駐車の凄まじいこと...。
新五合目では無くて、手前の4合目から登山をしている方が多いみたい...(汗。
バスで新五合目迄運んで貰えて、自分は幸せだと思いました。
10:51 新五合目に到着。

11:00 とてもいいお天気です。時折雲がかかりますが、
富士山の姿がよくみえました。

山小屋の『菊屋』で「こけももソフトクリーム」を購入。
300円。お隣の『東富士山荘』でも購入できます。
めずらしいし、食べてみたかので...。って、バスに
乗る前にアイスモナカを食べたはずでしたが..(汗。

12:30頃、他の皆さんが車で到着。
土曜日で道が混雑していて大変だったようです。夏休みですしね。
路肩駐車をせずとも、駐車場に入ることができたのはラッキーだったと思います。
駐車場の方のお話では、何でも金曜の夜から混み始めるらしいです。
で、金曜夜に登って、土曜朝の御来光をみて、お昼に下山してくる人がいるので、
土曜のお昼には少しは空くらしいです。でもたくさん空きが出るのは、やっぱり日曜の
午後からだそうです。平日なら空いているのですが、金曜夜〜日曜午後までは
大変混んでいるようです。


ご一緒する皆さんがそろったところで、記念写真。
左から、南條さん、西村さん、南条さん、山形さん、
内田さん、北平さん。


光司は上の写真には写っていませんが、
代わりに『菊屋』のおばちゃんと一緒のところを
写していただきました。

新五合目のトイレは2ヶ所。『菊屋』の手前と
『東富士山荘』のトイレの二つです。
どちらも100円。
ここのトイレの使用を逃すと、
本五合目の『林館』(2400m)迄、トイレはありません。
『林館』は、週末しか営業していないこともあるので、そうすると
六合目の『瀬戸館』(2700m)迄、トイレが無いことになります。
登山開始前のトイレをお忘れなく...。

登山の準備が終わり、新五合目の空気の薄さにも慣れてきたところで、
13:24に出発しました。


13:30 『古御岳神社』です。
登山の安全を祈願しました。

                                            (2002年8月18日)


前ページへ 「 はじめての富士山 」トップページへ 次ページへ