佐藤さんとお友達 主催

富士登山 & 温泉ツアー

2001年7月20日(金)〜22日(日)

富士宮口+御殿場口

小雨のお天気でしたが、全員頂上迄いけました。

【他のページへジャンプ】           10

画像をクリックすると拡大表示されます

9:50 御殿場口頂上に到達\(^O^)/

写真は、頂上に到着のジュリアンさんと小林さん。

嬉しくて、残っていたゼリー飲料を一気飲みしてしまった..。
美味しい。

ここで、道にちょっと迷う(汗。
富士宮口の頂上は、神社やお店の正面に出るので、
問題ないのですが、御殿場口の頂上から、神社やお店は...
ええと、右だったか、左だったか...。
御殿場口の頂上は、1年ぶりなので...(汗。
近くの人に道を尋ねて、左方向であることが判明。

しばらく歩いて、富士宮口の頂上に出る。
神社やお店があって、ホッとする。

頂上も、残念ながら小雨状態。

郵便局は、混んでいる。登山証明を11人分まとめて購入。

浅間神社に御参りし、無事頂上まで登れたことを感謝する。

あいにくの雨なので、お店は超混雑。
他の皆さんは、ラーメンやおしるこを注文。
私は、500円で水を購入。

11:00 お店を出て剣ヶ峰に向って出発。
測候所のところに、気象情報が書かれていました。
11時現在、南南西の風3.0m/s、気温8.5℃、気圧651.5hp。
私のカシオ時計で測定すると650hp。ほぼ正確。
測候所は、もう運営されていないと聞いていましたが、
これらの気象情報は、誰が記載しているのでしょう?
神社の神主さん?...なわけはないか(w。
測候所には、気象庁の方がいらっしゃって、観測を続けています。
レーダー担当の方がいないだけで、気象庁の方のお仕事は続いていています。
気象情報は気象庁の職員の方が記載してくださっています。
大変失礼いたしました(滝汗。

11:16 剣ヶ峰に到着。雨の為、あまり混雑していない。

11:20 測候所の展望台へ。
一瞬晴れ間が出たりするけど、雨雲のほうが強力...。
11:27 展望台を出発し、お店へ向う。


お店へ戻る前に、ちょっとトイレへ。
先週設置の「バイオトイレ」を使わせていただこうと...。
ロープが張られている...。

「申し訳ありません。只今、使用中止です。 富士山クラブ」

使えない....(涙。
まさか、1週間で壊れたとか、そんなことは無いと思うけど。

下山後、富士山クラブへ確認したところ、近くに落雷があって
使用中止にしたそうです。電気を使う関係で、止めたほうが
安全と判断したそうです。


11:50から12:20迄、お店の中で休憩。


                                            (2001年7月29日)


前ページへ 「 はじめての富士山 」トップページへ 次ページへ