富士山クラブ 主催

富士山山頂バイオトイレ設置
ボランティア登山

2001年7月14日(土)〜15日(日)

富士宮口

ほんの少しですが、富士山に恩返しができました。

【他のページへジャンプ】         

画像をクリックすると拡大表示されます


3040m付近の「落石注意」の看板。
万が一、落石が発生した場合は、下の人たちに向って
大きな声で「ラーク!」と何度も叫び、
注意を促すようにしてください。

15:03 3090m付近で7分程度休憩。
ここは、
「七合五勺」の山小屋の跡です。
いつ頃位迄、営業していたのでしょうか?
このときの気圧は703hp(ヘクトパスカル)でした。
かなり低い気圧で、酸素も薄めの状態です。
休憩時間だけではなく、登っている最中も、
深い呼吸が大切です。


15:24 3120m付近。かなり細く、険しい岩場です。
このへんも、譲り合いが大切な場所ですね。

15:37 八合目池田館(3250m)に到着。気圧は694hp。
新五合目スタート時に、400ml位残っていた私の静岡茶は、
ここで飲み終えてしまいました。少しずつ飲んでいた、
ゼリー飲料も1つ空きました。
休憩のため、じっとしていると、とても寒いです。
時折、風に運ばれて雲がやってきますが、
雲の中はとても冷たいです。15:56迄休憩。


16:14 3310m付近(688hp)で16:21迄休憩。
16:34 3370m(684hp)付近で16:41迄休憩。
ちょっと下に、建築物の残骸にコインがたくさん刺さっている
ところがありました。写真は撮らなかったようです、、、。
コインは何かのおまじないなのでしょうか?


3365m付近に「さあ元気を出してがんばろう!」の看板。
九合目の万年雪山荘まで、あと100m位の高度です。

16:53 九合目の万年雪山荘(3460m)に到着。
気温は14℃。気圧は679hp。
17:16 メンバーの皆さんでビールで乾杯。
アルコールは、呼吸を抑制する作用があるので、
あまりお勧めできませんが...。
まあ、缶ビール1本ですから、いい事にしましょう(w。
缶ビールですが、泡だらけで、液体部分が少なく感じられ
るかもしれません(w。ちなみに350mlで600円でした。


                                            (2001年7月26日)


前ページへ 「 はじめての富士山 」トップページへ 次ページへ