北海道から富士登山


富士宮口+御殿場口

2009年7月27日(月)〜28日(火)

往路:富士宮口新五合目 ⇒ 富士宮口八合目 ⇒ 御殿場口七合九勺 ⇒ 御殿場口頂上

帰路:御殿場口頂上 ⇒ 御殿場口六合目 ⇒ 宝永山 ⇒ 富士宮口新五合目


【20】



画像をクリックすると
拡大表示されます

これは、合流地点から、登山道を眺めたものです。
これは、登山道専用ですので下山には使いません。
御殿場口の新五合目から登ってきた人は、この道を登ってくるわけです。

下山者向けの案内です。

大砂走り
御殿場口新五合目 7.7km 105分
宝永山

案内に従って、下山道を進みます。
ここから先は、下山専用の道になります。
この先では、登山者と出会うことも無いということですね。

6:06 「大砂走り」のスタート地点に到着しました。

「宝永火口、富士宮方面」とあり、「御殿場口新五合目」だけでなく、
宝永山や富士宮口への連絡ルートでもあることがわかります。

ここで、トレッキングシューズの中に砂が入らないように、スパッツの装着をします。
今回は、実験の目的で100円ショップで購入した「レッグカバー」を代用して
みました。これは、本来の用途とは異なります。

装着したところです。
さぁ、「大砂走り」でも、スパッツと同様の効果はあるのでしょうか?
いよいよ実験開始です......(汗。


6:12 スタートしました。

6:17 ふり返って、頂上の方向を眺めてみました。
中央に小さく七合目の青い建物「日の出館」が見えました。
山頂方面もよく見えています。


同じ場所から、大砂走り下山道を眺めたところです。
右側には、「長田尾根登山路」の鉄柵が見えました。

6:18 鉄柵の近くを通りました。

「スリップ注意」ですね。スピードを出しすぎると危険です。


(2009年9月20日)



 【20】