北海道から富士登山


富士宮口+御殿場口

2009年7月27日(月)〜28日(火)

往路:富士宮口新五合目 ⇒ 富士宮口八合目 ⇒ 御殿場口七合九勺 ⇒ 御殿場口頂上

帰路:御殿場口頂上 ⇒ 御殿場口六合目 ⇒ 宝永山 ⇒ 富士宮口新五合目


【18】



画像をクリックすると
拡大表示されます

ここは七合五勺(標高3,090m) 砂走館
富士山山頂 ?km ?分
七合九勺 赤岩八合館 ?m ?分

しまったぁ〜。草に隠れて見えない。すみません、わかりません.....(滝汗。
休憩して落ち着いて撮影すればよかったのですが、砂走館を通過する際に
撮影したもので、その時は気がつかなかったのですねえ....。

そういえば、このあたりの高度から、下がるにつれてオンタデのような植物が
多く見られるようになりました。


階段状の道を下ります。。


5:55 ブルドーザー道との交差地点が見えてきました。


交差地点を通過します。

通過の際、ブルドーザー道を撮影してみました。
踏み固められていて、とても歩きやすそうですが、
この道はブルドーザー専用ですので、登山客は歩いてはいけません。


案内の立て札に従って進みます。


5:56 七合四勺「わらじ館」(標高:3050m)を通過します

ここは、休業していることが多いようです。この日も休業状態でした。

ここは七合勺(標高3,050m) わらじ館
富士山山頂 8.0km 100分
七合五勺 砂走館 100m

ここにも、オンタデが生えていましたが、これは看板の邪魔にならず
セーフでしたね...(汗。

5:57 御殿場口新五合目 8.0km 110分

先ほどの「富士山山頂 8.0km 100分」は、わらじ館から山頂迄の
登りの所要時間です。

この「8.0km 110分」表示は、わらじ館から下りの所要時間ですね。

下りは「大砂走り」のおかげで110分でも、ここ迄の登りはたいへんです。
私が以前、新五合目からここまでたどり着くのに8時間(480分)ほど
かかりました....(汗。

御殿場ルート(新五合目〜山頂)は、全長16km ということになりますね。


5:58 「わらじ館」を通過すると、もうひとつ山小屋がみえてきます。


(2009年9月20日)



 【18】