北海道から富士登山


富士宮口+御殿場口

2009年7月27日(月)〜28日(火)

往路:富士宮口新五合目 ⇒ 富士宮口八合目 ⇒ 御殿場口七合九勺 ⇒ 御殿場口頂上

帰路:御殿場口頂上 ⇒ 御殿場口六合目 ⇒ 宝永山 ⇒ 富士宮口新五合目


【9】



画像をクリックすると
拡大表示されます


12:18 落石防止のフェンスが張られていました。


12:19 これは登りも下りも要注意の階段です。特にお子様は要注意です。


12:21 このような場所も慎重にゆっくり進みます。


12:22 八合目まであと200mです。もう少しだと思うと元気がでます。

この付近から、八合目に着くまでの間、小雨が降ったり止んだりの状態でした。


12:26 八合目の手前にある難所です。ここも、登り、下り何れも要注意です。
どこを登ればよいか慎重に見定めてゆっくり登ります。


12:26 歩きにくい岩場が続きます。例によって狭い道は空くまで待機です。


12:30 これは下山者向けの看板ですね。
登山者の私としては、新五合目から距離にしてこれまで2.7km
登ってきたわけですね。
もっと歩いた気がするんですが...(汗。


12:30 八合目が見えてきました。


12:32 八合目の富士山診療所・富士山衛生センターです。

12:32 「これより奥宮境内地
富士山の八合目から上は浅間大社の私有地なんですね。
富士山の頂上も浅間大社の土地です。徳川家康が浅間大社に寄進しました。
国や山小屋の関係者は、浅間大社から土地を借用しています。


(2009年9月20日)



 【9】