北海道から富士登山


富士宮口+御殿場口

2009年7月27日(月)〜28日(火)

往路:富士宮口新五合目 ⇒ 富士宮口八合目 ⇒ 御殿場口七合九勺 ⇒ 御殿場口頂上

帰路:御殿場口頂上 ⇒ 御殿場口六合目 ⇒ 宝永山 ⇒ 富士宮口新五合目


【7】



画像をクリックすると
拡大表示されます

新七合目 御来光山荘の前で休憩をする人たち。
ここで、レインスーツを上着だけですが着用しました。
レインスーツのズボンは、まだここでは履きませんでした。
リュックにもザックカバーを取り付けました。
レインスーツに小さな水滴がたくさん付きます。
雨ではないのですが、湿った雲の中にいる為だと思われます。


ずっと、雲の中・真っ白な世界を登ってきました。
まわりは、相変わらず真っ白です。
ここで10分程休憩しました。

ここは新七合目(標高2,780m) 御来光山荘
富士山山頂 2.8km 180分
元祖七合目 山口山荘 630m 50分
次の山小屋まで50分。けっこうありますね....(汗。


11:20 大きな岩がたくさんありました。どこからか、鳥の声が聞こえてきます。
でも、あたりは真っ白で鳥の姿は見えません....(汗。


11:23 元祖七合目まであと300mです。


11:29 上から降りてくる人たち。


このあたりは、けっこう傾斜がきついのですが、道の中に大きな岩もなく
比較的歩きやすく感じました。


それにしても、真っ白な世界。
涼しくて、のども渇かないのでうれしいかも....。


11:41 歩きやすいと思っていたら、歩きにくい岩場に遭遇しました...(汗。


11:45 元祖七合目 山口山荘の手前にある階段を登ります。


(2009年9月20日)



 【7】