北海道から富士登山


富士宮口+御殿場口

2009年7月27日(月)〜28日(火)

往路:富士宮口新五合目 ⇒ 富士宮口八合目 ⇒ 御殿場口七合九勺 ⇒ 御殿場口頂上

帰路:御殿場口頂上 ⇒ 御殿場口六合目 ⇒ 宝永山 ⇒ 富士宮口新五合目


【6】



画像をクリックすると
拡大表示されます


10:24  上から六合目の山小屋を眺めてみました。


親子4人で登山のようですね。


10:35 小屋の跡でしょうか?


10:44 小屋の跡らしきものを再び見つけました。


10:46 新七合目まであと300mです。


10:52 道の両側には大きな岩が並んでいます。


10:56 雲の中に、うっすらと建物が見えてきました。


10:58 注意しながら階段を登ります。


新七合目の手前です。

11:00 新七合目 御来光山荘に到着です。

「富士山を一度徹底してきれいにする会」の看板がありました。
山本敬三郎氏は、衆議院議員や静岡県知事をお勤めになった方です。

みんなで守ろう、きれいな富士山

 富士山は、日本人の心のふるさとであり、世界に誇る

日本のシンボルです。

 わたくしたちが愛し、世界の人々からも親しまれている

富士山を美しい姿にかえすため、1万人のボランティアの

方々によって「富士山クリーン作戦」が展開されました。

 このクリーン作戦によってともされた環境美化運動、

自然保護運動の新しい燈を絶対に絶やすことなく、さら

に大きく燃え上がらせていかなければなりません。

 これからは、この美しくなった富士山を、いつまでも

美しい姿で保持するために、登山される方々をはじめ、

関係するあらゆる人々が互いに力を合わせ「来たときよ

りも美しく」を合言葉に、みんなで「きれいな富士山」を

守っていこうではありませんか。

  昭和54年6月23日

           富士山を一度徹底してきれいにする会

            会長 山本敬三郎

ご案内

 現 在 地   富士宮口登山道新7合目

 標   高   およそ       2,780m 

 距   離   頂上までおよそ   3,440m 

         新5合目までおよそ 1,760m 

 所要時間   頂上までおよそ   3時間00分 

        新5合目までおよそ    40分 


(2009年9月20日)



 【6】