北海道から富士登山

河口湖口+御殿場口+富士宮口

少しだけ吉田口

2008年7月11日(金)〜12日(土)

往路:河口湖口五合目 ⇒ 吉田口五合目 ⇒ 吉田口六合目 ⇒ 河口湖口頂上

帰路:御殿場口頂上 ⇒ 御殿場口六合目 ⇒ 宝永山 ⇒ 富士宮口五合目

【34】

画像をクリックすると
拡大表示されます

5:19 「馬の背」と呼ばれる急斜面の手前です。
雲が出てきて先がよく見えません....(汗。

5:22 「馬の背」を登り続けます。これは、大変辛い坂です。

5:26 測候所の手前です。

幕営禁止 環境省
ここは国立公園特別保護地区内です。
テントを張ったり、キャンプをしたりすることは禁止されています。
It is not a camping site.
Ministry of the Environment,Japan
富士山測候所
気象庁は富士山頂で長い間有人観測を続けてきましたが、2004年秋から無人となりました。観測は自動で継続しています。施設内には貴重な観測機器と高圧受電設備があり、たいへん危険ですので立ち入らないようお願いします。
富士山測候所長
No trespassing! high voltage equipment in this institute.
Mt.Fuji weather station manager

5:32 最高峰「剣ヶ峰」(3776m)に到達!

近くの外国人の方に記念写真を撮っていただきました。
この写真は、拡大表示しません....(汗。

やはり記念撮影は超人気で、こんな朝早くでも順番待ちの行列ができました。

地上から持参したバナナを食べることにします。
チョット潰れてしまいましたが....(汗。

2本とも美味しくいただきました。
日本一高い場所で食べるバナナの味もまた格別です。
もちろん皮はゴミ袋に入れて、地上に持ち帰ります。
国土地理院の「電子基準点」の構築物です。
地震、火山活動などの調査研究が目的で、全国の約1000拠点に設置されて
いるそうです。

(2008年7月26日)