北海道から富士登山

河口湖口+御殿場口+富士宮口

少しだけ吉田口

2008年7月11日(金)〜12日(土)

往路:河口湖口五合目 ⇒ 吉田口五合目 ⇒ 吉田口六合目 ⇒ 河口湖口頂上

帰路:御殿場口頂上 ⇒ 御殿場口六合目 ⇒ 宝永山 ⇒ 富士宮口五合目

【33】



画像をクリックすると
拡大表示されます
5:05 東安河原には建物が二つありました。
手前が「逓信省富士無線中継所」として使われていたもの、
奥が「NTT富士山頂分室」。NTT富士山頂分室は2001年に無人化されました。
どちらの建物も立入禁止になっています。


5:07 御殿場口の頂上が見えてきました。
よいお天気だったのですが、雲がかかってきました。


このような坂を下ると、

5:08  御殿場口の頂上に到着しました。
左に見える建物は「頂上銀明館」という山小屋ですが、
休館なのか営業していませんでした。

御殿場口の頂上にある、銀明水の採掘場所です。
5:10 富士宮口の頂上に到着しました。
山小屋の「頂上富士館」は営業していませんでした。
実は、残雪の関係で、富士宮口の登山道が開通したのは11日(金)の
18時でした。そのようなこともあり、この12日(土)朝5:10の段階では、
まだ営業の準備が間に合わなかったのだろうと思います。

浅間大社奥宮です。


でも、朝6時にならないと開かないようです。

富士山頂郵便局です。
営業期間は、7月10日〜8月20日(午前6時〜午後2時)です。
まだ、6時前なので開いていませんでした。
5:13 剣ヶ峰に向けて出発しました。

歩いてすぐの場所にトイレがありました。
山頂でトイレがあるのは、河口湖口・吉田口・須走口の頂上と、
ここ富士宮口の頂上の2箇所だけです。

(2008年7月26日)



 【33】