北海道から富士登山

河口湖口+御殿場口+富士宮口

少しだけ吉田口

2008年7月11日(金)〜12日(土)

往路:河口湖口五合目 ⇒ 吉田口五合目 ⇒ 吉田口六合目 ⇒ 河口湖口頂上

帰路:御殿場口頂上 ⇒ 御殿場口六合目 ⇒ 宝永山 ⇒ 富士宮口五合目

【29】



画像をクリックすると
拡大表示されます

こちらは、須走口「本八合目 胸突江戸屋」です。
登山道を挟んで、吉田口「トモエ館」のすぐ向かい側にあります。


こちらが、先ほどベンチで休憩したの「トモエ館」です。


ここは、河口湖口・吉田口登山道と須走口登山道の合流地点なんです。
左側から須走口の登山客、右側から河口湖口・吉田口の登山客が来て、
ここで合流します。なので、ここから先は共通の登山道になる為、混雑する
ことがあります。18:53 出発。


河口湖口・吉田口の標識の色は「黄色」ですが、須走口は「赤色」です。
ここから上は、黄色と赤色、両方の標識があります。

麓の方を眺めます。日中に比べると暗くなりました。
ピントが合っていないようですが....(汗。

青空が見えるのですが、やはり暗くなってしまいましたねぇ。

太陽の代わりに、月が天高くに見えました。


黄色の標識です。文字は赤色ですけどね...(汗。


階段を登ると、
19:11 八合五勺「御来光館」(3450m)に到着しました。
ここを出ると、次の山小屋は頂上にある山小屋になります。ですが、頂上の山小屋は、夕食が17時、消灯が19時です。この時間では、既に消灯しています。頂上までは1時間少々の距離なのですが...。消灯後でも素泊まりで泊めてもらえるんだろうか?でも夕食も欲しいところだし.....。どうしようかな。う〜ん.....(汗。

(2008年7月25日)



 【29】