北海道から富士登山

河口湖口+御殿場口+富士宮口

少しだけ吉田口

2008年7月11日(金)〜12日(土)

往路:河口湖口五合目 ⇒ 吉田口五合目 ⇒ 吉田口六合目 ⇒ 河口湖口頂上

帰路:御殿場口頂上 ⇒ 御殿場口六合目 ⇒ 宝永山 ⇒ 富士宮口五合目

【27】

画像をクリックすると
拡大表示されます

励ましのメッセージがあったので頑張ります。

18:22 「富士山ホテル」(3400m)に到着です。

窓に「AED」のシールが貼られていました。

バナナが一本150円。以前に通った山小屋より安いですね。
夕方だからでしょうか、現物は山小屋の中にしまったようです。

「バナナの皮は燃えるゴミへ」、「酸素あります ¥1,500」

バナナの皮は、自宅まで持ち帰る必要が無く、引き取ってくれるのでしょうか。
買うときは、確認したほうがいいと思います。
DC、VISA....ここは、クレジットカードが使えるのかな?
宿泊客の場合は、荷物を預かってくれるサービスがあるそうです。荷物を置いたまま手ぶらで頂上迄行けます。下山時に荷物を受け取って下山する。富士山ホテルは登山道、下山道のどちらにも接している山小屋だからできるサービスなんですね。なるほどと思いました。宿泊客の場合は、焼印も無料だそうです。宿泊客でも、焼印は別途有料の山小屋もあるので、泊まるときは確認したほうがいいですね。2005年の登山ではここに泊めてもらいました。大変いい条件なのですが、今回はもう少し先へ進んでおきたいと思いました。

麓の方を眺めて、しばし休憩します。18:32 出発。

18:33 近くに、「富士山ホテル別館」がありました。

そして階段を登りますと、

18:35 「第2富士山ホテル」です。

バナナが1本150円です。

(2008年7月25日)