北海道から富士登山

河口湖口+御殿場口+富士宮口

少しだけ吉田口

2008年7月11日(金)〜12日(土)

往路:河口湖口五合目 ⇒ 吉田口五合目 ⇒ 吉田口六合目 ⇒ 河口湖口頂上

帰路:御殿場口頂上 ⇒ 御殿場口六合目 ⇒ 宝永山 ⇒ 富士宮口五合目

【22】



画像をクリックすると
拡大表示されます

16:22  後ろを振り返ってみました。「蓬莱館」の屋根が見えます。


16:23 ここにも落石防止のための構築物がありました。


16:24 岩場ではないのですが、かなり足取りが重く感じられました....。


16:31 かなりきつくて、少し休みながら登っていました。
でも、立ち止まると風がとても冷たくて寒いんです、これが.....。
セーターも、レインスーツも着ているんですが、時たま強い風に吹かれると、
とても寒く感じられます。


16:47 右へ行っても石垣の道、左へ行っても石垣の道が続きます。
ロッククライミングよりは、このほうがいいかもしれませんが、あまり高度が
あがっていないような気もします.....(汗。


16:53 次の山小屋「白雲荘」が見えてきました。


16:56 ふと足を止めて、麓の方を眺めました。落石防止の為の構築物が
見えます。


歩きやすい道なんですけど、やっぱり足取りがとても重い.....。


17:00 階段を登ります。ですが、足がなかなか上がりません....(汗。

17:03 「白雲荘」(3200m)に到着しました。
「蓬莱館」(3150m)からここまで48分もかかってしまいました...(汗。
標高は50mしか高くなっていないのに、とてもきつかった...。
軽い高山病にかかっていたのかもしれません...。


(2008年7月24日)



 【22】