北海道から富士登山

河口湖口+御殿場口+富士宮口

少しだけ吉田口

2008年7月11日(金)〜12日(土)

往路:河口湖口五合目 ⇒ 吉田口五合目 ⇒ 吉田口六合目 ⇒ 河口湖口頂上

帰路:御殿場口頂上 ⇒ 御殿場口六合目 ⇒ 宝永山 ⇒ 富士宮口五合目

【18】



画像をクリックすると
拡大表示されます

14:47 東洋館を出発。すっかり見慣れた岩場です...。


ピントが合っていませんけど....(汗。
アブの仲間のようです。でも、人は刺さないようです。


同じ岩場でも、傾斜がゆるいところは楽です。
でも高度を稼ぐことができませんね....。

疲れたら、脇にそれて休憩するのが一番です。
風が強く、とても冷たく感じられました。
この辺でかなり、息がつらくなりました。
少し立ち止まって呼吸を整えて、再び歩き出します。

15:04 ついに3000m地点に到達しました!
ですが、周りに特別な設備があるわけではありません。
八合目の山小屋は、ここから100mほど標高の高いところにあります。

空気が薄くてちょっと息苦しいのですが、青空が見えて気分爽快です。


15:05 岩の道が続きます。


15:08 待っていたんです。こんな歩きやすい所を。
後から来た人にバンバン抜かれましたが、マイペースが一番です...(汗。

でも、歩きやすい場所は長くは続きませんでした。
再び傾斜のきつい岩場が......。
足場を確認して、慎重に登るのが一番です。


15:10 遠くに残雪が見えました。


右上に行ったり、左上に行ったり、ジグザグの登山道は続きます。


(2008年7月22日)



 【18】