北海道から富士登山

河口湖口+御殿場口+富士宮口

少しだけ吉田口

2008年7月11日(金)〜12日(土)

往路:河口湖口五合目 ⇒ 吉田口五合目 ⇒ 吉田口六合目 ⇒ 河口湖口頂上

帰路:御殿場口頂上 ⇒ 御殿場口六合目 ⇒ 宝永山 ⇒ 富士宮口五合目

【6】



画像をクリックすると
拡大表示されます


10:56 たくさんの車が駐車されていました。
どうやら、もうじき佐藤小屋のようです。


10:57 吉田口五合目「佐藤小屋」(2230m)に到着しました。

頂上まで行くブルドーザーは、御殿場から登るブルだけ
吉田口から登るブルは、八合目までしか登らない
といった、参考になるお話をお聞きしました。
11:08 出発。


「富士山頂(吉田口登山道)」と書かれた方へ進みます。


このような石段を登ります。


11:10 「登山道はこちら」の方へ進みます。


11:11 吉田口六合目「里見平・星観荘」(2250m)に到着しました。


2003年にリニューアルオープンしたそうです。とてもきれいな室内ですね。


外国の方には、杖よりもこのような短めのものが好まれるのだそうです。
長い杖を海外まで運ぶのは大変ですからね。


11:21 出発。このような登山道をしばし歩きます。


(2008年7月21日)



 【6】