北海道から一人富士登山

富士宮口+御殿場口

2007年8月5日(日)〜6日(月)

往路:富士宮口五合目 ⇒ 富士宮口八合目 ⇒ 御殿場口七合九勺 ⇒ 御殿場口頂上

帰路:富士宮口頂上 ⇒ 富士宮口八合目 ⇒ 御殿場口七合九勺 ⇒ 御殿場口五合目

【12】

画像をクリックすると
拡大表示されます

16:42 連絡ルートを歩き、しばらくすると御殿場口登山道が見えてきました。

「御殿場口」と「富士宮口」の両方が書かれた道しるべです。

ここで、休憩してはいけないようです...(汗。

16:45 御殿場口登山道に入る直前です。
ここから先は、御殿場口登山道を使って山頂を目指します。

16:46 気象庁の緊急避難小屋がありました。

16:47 振り返ると、山小屋の跡が見えました。

16:58 御殿場口 七合九勺「赤岩八合館」(3330m)に到着しました。

宿泊費は、夕食、朝食付で6,500円。バイオトイレの使用料が200円。合計6,700円です。

夕食のカレーは食べ放題、お茶は御代わり自由です。このような山小屋は、他にはありません。

18:00 夕食です。ご飯もカレーも、自分で好きなだけ盛り付け自由です。

せっかくなので、御代わりしました。

18:25  21時が消灯ですが、疲れていたので早めに寝ることにしました。
21:10  トイレのため、外に出たところ、たくさんの星が輝いていました。
21:30 だいぶ空気の薄さにもなれたのか、脈拍数は100回/分程度でした。
22:15 雷の音が聞こえ雨が降り始めましたが5分程度で止みました。

8月6日(月)
2時半頃から、山頂でご来光を見る人達が出発をし始めました。
私は、山小屋の前で見ることにしたので、出発しませんでした。
4:00 起床したところ、既に東の空は明るくなっていました。

4:27 真上に月がでていました。

外気温は6℃です。風はさほど強くありませんでした。

(2008年7月18日)