北海道から一人富士登山

富士宮口+御殿場口

2007年8月5日(日)〜6日(月)

往路:富士宮口五合目 ⇒ 富士宮口八合目 ⇒ 御殿場口七合九勺 ⇒ 御殿場口頂上

帰路:富士宮口頂上 ⇒ 富士宮口八合目 ⇒ 御殿場口七合九勺 ⇒ 御殿場口五合目

【10】



画像をクリックすると
拡大表示されます


八合目の山小屋に、だいぶ近づいているのですが、何せ岩場で歩きにくく思うように進みません。


16:06 道が極端に狭いので渋滞します。


道が開くまで、下界の方を眺めていました。


いい眺めです。


八合目の手前は、大変な難所です。手も使ってよじ登る感じでした。

岩だらけです。「登山道」というよりも「登山岩」みたいな....(汗。

「富士山診療所(富士山衛生センター)」です。7月下旬から8月中旬の間、ここに「富士山夏期臨時診療所」が開設されます。

「これより奥宮境内地」と書かれています。八合目から上は、浅間大社の私有地なんです。


16:15 八合目「池田館」(3250m)に到着しました。


七合目「山口山荘」を出たのは15:14でしたので、約1時間かかりました。


しばし休憩。自分が登ってきた登山道を眺めます。
手前は、岩場が続き大変な難所でした。


山頂の方を眺めます。すぐ上に鳥居が見えました。
頂上は、まだまだ先のようです....(汗。


「富士宮口」の標識です。
でも私は、ここで御殿場口へルートを変更するので、この方向には進みません。


(2008年7月17日)



 【10】