北海道から一人富士登山

富士宮口+御殿場口

2007年8月5日(日)〜6日(月)

往路:富士宮口五合目 ⇒ 富士宮口八合目 ⇒ 御殿場口七合九勺 ⇒ 御殿場口頂上

帰路:富士宮口頂上 ⇒ 富士宮口八合目 ⇒ 御殿場口七合九勺 ⇒ 御殿場口五合目

【6】

画像をクリックすると
拡大表示されます

新六合目を出発してから、新七合目に到着するまで1時間チョットかかりました。自分としては遅めのペースですが...(汗。
いいお天気なのですが、雲がとても冷たく感じたせいか、あまりノドが渇きませんでした。新五合目を出てから、ここではじめて水を飲みました。

ベンチが空いていた、座ってしばし休憩です。
下の方を眺めると、下山する人達、これから登ってくる人達が見えました。自分がいるところと同じ高度にも雲が流れていて、時折冷たく感じられます。自然のクーラーですね。新五合目は29℃もあって風もなく、とても暑く感じましたが、ここはそれとは大違いでとても快適です。

小学校の低学年だと思うのですが、小さなお子さんも休憩していました。

遠くに新六合目の山小屋が見えました。

14:00 出発。山小屋の裏手で休んでいる人達もたくさんいました。
こんなふうに、歩きやすい道ばかりならいいんですけどねぇ...。

再び左右にジグザグの道を進みます。

後ろを振り返ると、このような感じでした。
ゴロゴロした岩も無く歩きやすい場所なのですが、
結構傾斜はきついです。

山小屋を上から見下ろしてみました。
山小屋全体が、いまにも雲にスッポリと覆われてしまいそうです。

山頂の方は、相変わらず青空のよいお天気です。

14:11 岩がたくさんあって、歩きにくい場所。
足場を選んで進みます。

(2008年7月17日)